人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをage


by dr_heackel

完成してたのか!

そんなわけで、妻に「面白くない」と言われると異様に凹む@はちです

ちょっと古いニュースなんですが・・・

◆ 「明るい話題 提供したい」 戦艦大和引き揚げ準備委 意義訴える :【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090122-OYT8T01136.htm
 「暗い世相に明るい話題を提供したい」。22日、呉市で開かれた「戦艦大和引き揚げ準備委員会」で、委員長の奥原征一郎・呉商工会議所会頭は、戦艦「大和」を引き揚げの意義を訴えた。構想は、その壮大さの一方、数十億円にのぼるとみられる多額の資金の確保など、クリアすべきハードルも多い。

 委員会は、大和ミュージアムの戸高一成館長、旧海軍や海自OBで作る呉水交会の大之木英雄会長ら5人。

 約1時間の会議の後、記者会見した奥原会頭は「亡くなった乗組員の鎮魂と、不況の今、当時の最高の技術を引き揚げ、もの作りの大切さを再認識するため」などと説明。引き揚げ資金の募金は今年中にも始めたい考え。奥原会頭は「技術的には大和全体を引き揚げることも可能だが、費用が天文学的になる。全体にこだわらず、何を引き揚げるか決めたい」と話した。

 さらに「引き揚げただけでなく、どのように保存するかが大切。今後、発足させる実行委で考えていく」などと述べた。

 引き揚げについて、乗組員の遺族に賛否両論があるといい、副委員長となった戸高館長は「意義を説明し、多くの人が賛成するという環境を整えたい」と話した。

 実行委については、政財界や文化人らに呼びかけ、大和が沈没した4月7日に設立したいという。


 このニュースを読んだ、私の第一声は
「大和を引き揚げたら、宇宙戦艦に改造しなければいけないからダメー!」
 でした。

 ミラス来襲が迫っているという証左か?引き揚げてこっそりと改造するんだな?

  Σ (゚Д゚;) ま、まさか・・・既に波動エンジンは完成しているのか?

 分からない若い人は、Wikiの「宇宙戦艦ヤマト」を読んでください。

 私としては引き揚げたりせずに、静かに眠らせてあげておいてあげたいです。
 それでわ。
by dr_heackel | 2009-01-26 23:45 | 国内