人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをage


by dr_heackel

戦車の知識はチハに偏ってます

◆ 韓国が最新戦車の量産へ「日本の90式戦車2両を貫通できる」 :【サーチナ】
  K2戦車は、改良型の120ミリ砲を装備し、対戦車ミサイルと通常ミサイルの両方を発射できる。K2は主砲に独製のRhl20-L55型120 ミリ滑空砲を採用。通常の弾丸のほか、独自開発したタングステン合金徹甲弾、および誘導砲弾を装備しているほか、韓国が独自開発した新型120ミリ・タングステン徹甲弾も装備。

  記事によれば、「2キロ先に並べて置いた日本の90式戦車を2両貫通できる」とされ、性能は日本や北朝鮮、中国の戦車よりはるかに優れていると報じた。


 なんで38度線側を見ずに日本側を見ているのかは、懸命な諸氏はすでに理解済みかと思う。

 まぁこの記事を書いてる記者自体がよくわかってないで書いてるとおもいます。
 戦車の装甲は車体正面→砲塔前面→車体側面→砲塔側面→砲塔上面→車体上面の順に下がっていくものです。

 90式は車体正面と砲塔正面では同じ90式の120ミリ弾に耐えてますから、それを二両並べて貫通はまぁ無理だ。

 側面なんかは35ミリ機関砲に耐える程度にしか元々想定してないので、横ならば120ミリ砲で貫通は出来ると思うよ。ただ、二両並んでてできるかね?


二両の並べ方次第だとは思いますが、90式が縦に二両重なってる事も無いので、APFSDS弾の性能を誇張したかっただけなんでしょうけどね。

 日本はAPFSDS弾すでに使ってるんで、逆の言い方してやっても良いと思いますよ。
 10式戦車の120ミリ砲は「2キロ先に並べて置いた韓国のK-2式戦車を2両貫通できる」ってね。
 
 まぁ、日本を同盟国とは見てない事だけは再確認できました。
by dr_heackel | 2011-02-12 22:41 | ミリタリー