人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをage


by dr_heackel

華麗なる変身?

そんなわけで、職場が乾燥しすぎて鼻をかむと血が出る@はちです

◆ 韓国軍:105ミリけん引砲、華麗なる復活 :【朝鮮日報】
 韓国軍関係者は8日、「歩兵師団や後方の部隊に残された105ミリ砲に新技術を施し、全く新たな概念の105ミリ砲に改良する。現在は師団クラスの部隊に配備されているが、今後は歩兵連隊クラスの部隊に配備する計画だ」と語った。105ミリ砲は、韓国各地の軍部隊に2000門以上あり、砲弾も 100万発以上残っているという。

 韓国軍は今年下半期から試作品の製作に取り掛かり、来年上半期中に実用性に関する評価などを行った上で、早ければ来年下半期から部隊への配備を行う方針だ。

 現在、韓国陸軍の歩兵連隊には砲兵がいないため、105ミリ砲が配備されれば、連隊の火力や戦闘力が大幅に向上する見込みだ。

 「新概念の105ミリ砲」は素早く動き、機能を自動化するというもの。衛星・慣性航法装置を搭載し、位置の把握や追跡を自動的に行い、射撃の準備や射撃実施のシステムも自動化する方針だ。また、5トントラックに砲弾を積み込めるよう改造し、機動性も高めるという。


 我らが日本軍も九〇式野砲を牽引できるように、サスペンションつきの台車に載せてゴムタイヤ付に改良しただけのものを
機動九〇式野砲

 と名付けてましたね。

◆ 九〇式野砲 :【Wikipedia】

 まさか、名前だけ変えれば何とかなるとか思ってないとは思いますが、改良するならば山岳地帯で有効に使えるようにしたほうが良いと思います。

 自衛隊も今でも少しは105mm砲持ってるようですが、ほとんどが155mmりゅう弾砲 FH70になってます。自衛隊の場合は迫撃砲にバリエーションが多いのが山国らしさを出してると思います。

 ま、改良して暴発というどこかの戦車みたいな事故だけは起こさないで貰いたいですね。それでわ。
by dr_heackel | 2011-02-10 00:38 | ミリタリー