人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをage


by dr_heackel

外交的ではない

今日は北方領土の日だそうです。

◆ 首相「ロシア大統領の訪問許し難い」 :【日経】
 菅直人首相は7日昼、都内で開いた北方領土返還要求全国大会に出席し、昨年11月のロシアのメドベージェフ大統領の国後島訪問について「許し難い暴挙であり、直後の首脳会談で強く抗議した」と述べた。さらに「北方領土の帰属問題を解決し平和条約を締結するという基本方針に従い、強い意志を持ってロシアとの交渉を粘り強く続けていきたい」と語った。


 なんか、今までの民主党の対ロ外交方針から見るといきなり逆に振れてΣ (゚Д゚;) です。
 アメリカや中国には言いづらいから、一番言い易そうなところで叫んでみたようにしか思えません。

 鳩山政権の時には鈴木宗男をロシアに送ったりして、何をしでかすのかドキドキしてましたが、その後のメドベージェフ大統領の国後訪問後のグダグダな対応をみて何がしたかったのかさっぱり分からなかったのですが・・・

◆ 北方領土、政府手詰まり 抗議後もロシア要人訪問 :【日経】
 これに先立ち、鳩山由紀夫前首相は5日の講演で「4島を同時に返せというアプローチであれば未来永劫(えいごう)平行線だ。2島プラスアルファの考え方で、プラスアルファの解釈に知恵が必要だ」と述べた。


 どうやら、2島返還にパイプラインか何かを絡ませるつもりだったみたいです。
 リンク先の日経の記事が最近の北方領土問題について時系列にまとめてくれてるので使える思います。
 にしても、困り果てて森元首相に頼るとか、もう民主党には張る見栄も意地も無いようですね。

 その挙句にロシアには・・・

◆ 「外交的でない」 ロシア外相、菅首相の非難に反発 :【日経】
 ロシアのラブロフ外相は7日、菅直人首相が昨年11月のメドべージェフ大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と非難したことに対し、「明らかに外交的ではない」と批判した。「昨年秋に横浜で行われた両国首脳会談での前向きなトーンと明らかに異なっている」と反発した。


 確かに外交的ではないわな。でも、そもそもサンフランシスコ平和会議にソビエトは署名してないわけです。
 その後の日ソ共同宣言内にある
日ソ共同宣言(昭和三十一年条約第二十一号) 9

日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、両国間に正常な外交関係が回復された後、平和条約の締結に関する交渉を継続することに同意する。ソヴィエト社会主義共和国連邦は、日本国の要望にこたえかつ日本国の利益を考慮して、歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は、日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする。


 外交的な話をする前に、日本はロシアに圧力をかけるだけの体制が出来てないという話だと思います。
 ロシアがわざわざ指摘してくれてるわけですけど。
 軍事的な圧力が使えない外交というのは兎角に困難なものだと、歴史を振り返る度に思います。
by dr_heackel | 2011-02-08 00:37 | 国内